五十肩について

こんにちは

ぼくのつぶやきをご覧いただき誠にありがとうございます

今までのブログの内容を振り返って、ほんとにつぶいてるだけで内容は無いですね・・・

そこで今回は少しまじめな話をしたいと思います

 

皆さんは最近、服を着替えるときや洗濯物を干すときなど

『あれ?なんか肩が痛い!』

と思ったことはありませんか?

それは・・・

五十肩の症状の一つです!!!

 

五十肩のイメージは

肩が痛くて挙がらない

何もしてないのに肩がズキズキ痛い

横になると肩が痛くて夜も眠れない など

なんとなく重い症状を思い浮かべると思います

 

日常生活で「あれ?」っていうレベルの軽い症状でも五十肩です

 

でも、生活に支障はないし、痛いだけで特に困ってないから・・・

 

それではいけませんっ!

放っておくと症状は徐々に悪化していきます

ある日突然、激しい痛みに襲われるかもしれません

 

そうならないように予防が必要です!

 

予防って何をするの?

 

それは肩甲骨まわりのストレッチです

肩甲骨は肩を動かすのに重要な役割をします

これが不良姿勢により肩甲骨の動きが制限され、

最終的に肩の関節に影響を及ぼします

 

では簡単なストレッチの紹介です

 (※動かして肩に痛みがでる場合は中止してください)

1.両手を頭の上にあげ伸ばしたい方の肘をもう一方の手でつかみます

スト1

2.そこからつかんだ方の手の方向に体を倒します

2スト

3.わき腹の筋肉が伸びたら20秒から30秒大きく呼吸をしながらその体制を維持します

4.元に戻して終了です

 

 どうですか?簡単だったでしょう🎶

もし、わからないことがあれば気軽に相談を

では痛みの無い快適ライフを!

 

しんぐう接骨院

岡崎市真宮町1-7 国道248号線六名一丁目交差点南へ徒歩2分

☎0564-74-1542

 



まじめなつぶやき : その他の記事

  • 院長 プロフィール

           

      生年月日: S54.1.4

      趣味: 野球観戦、ダム・道の駅巡り

      経歴:

        米田柔整専門学校卒業後、

        岡崎市内の整形外科に七年半勤務

        岡崎市真宮町にて開院

  • メニュー

  • 名古屋のお天気

  • カレンダー